つむまえのつみき

オリジナルのマンガやゲームを作りたい。その備忘録とかになる予定。

グラビティデイズ買った。ついに買った。

先日、Amazonのプライムデーに乗っかってPS4をついに買ってしまいました。 これでずっと気になっていたグラビティデイズが遊べるようになった! さて、今のところゲーム作成はほぼ停止して、ゲームで遊ぶばかりやっています。 去年は同人のRPGが中心だっ…

もしかしたらJavaScript知識なしでやれることって

すごく普通のことしかできない!? もちろん誰かが公開してくれたプラグインでもいいんですが・・・・・・。 以前にウディタを触っていたので、それと同じ感覚で戦闘の処理の途中に何かコモンイベントを呼ぼうとすると、そもそも「あれ? どこ触ればいいの?…

主人公メイキングの続きと素材の問題

ツクールでマップをひとつ作ってみました。 冒険の舞台となる遺跡の外観です。 初心者なのでこれでもがんばったほう。 なんだか街を作る必要がなくなってきたような気がしています。 遺跡の前にあるテントには学者風のおじいさんを置く予定。そのおじいさん…

主人公を考える、前に

引き続き主人公を考えていますが、ゲームとして作るなら、自分ができる内容を把握しておかないと、キャラクターがやりそうなことをほとんど実装できないなんてことになるんじゃないかと、ちょっと考えてしまいました。 そういうわけで、RPGツクールMVを使っ…

ネタ出し

ひとまず前回の記事で決めたことは2点。 ・戦闘に不向きな女の子主人公 ・素材の都合によりファンタジーな世界観 今までいくつか考えていたネタがあるにはあるんだけど、それらはスマホの未送信メールとかに保存されてて、直近のを見返してみたものの、これ…

最初だから

手持ちの環境でも書いておこうかと。 OSはWindows8.1で、目標達成のために使うソフトは主にComicStudio Pro 4.0とRPGツクールMV。ゲーム素材とかのカラーなお絵かきは、いくつか持ってる中のどれかを適当に。 OSはそのうち10になるかも。 これまで描いたマン…