つむまえのつみき

オリジナルのマンガやゲームを作りたい。その備忘録とかになる予定。

最初だから

手持ちの環境でも書いておこうかと。

 

OSはWindows8.1で、目標達成のために使うソフトは主にComicStudio Pro 4.0とRPGツクールMV。ゲーム素材とかのカラーなお絵かきは、いくつか持ってる中のどれかを適当に。

OSはそのうち10になるかも。

 

これまで描いたマンガは長いので12ページ。

これまで作ったゲームで完成したのは超短編1本。

 

 以下だらだらと駄文。

 

 あまりにも何も考えずに始めたので書くことがないけれど、そのうちブロガーを名乗ってる人たちみたいに1000文字くらいの長文を書けるようになればいいなー。

 

そもそもブログ続けられるかなー。

 

 

何も考えずに書き始めて、書きながらまとめていければいいし、まとまらなければそのままぶん投げる方向でゆるくやります。

 

目標のひとつが文章量の増量でもあるので。

 

いつも妄想を膨らませるときなんかにだらだらとこうやって思うままを文章にして吐き出しています。

 

意識しないままについつい“ですます調”になってしまうのが、制御難しい。

 

でもこのブログはなんでもいいというか、文体なんか気にしていたらすぐに行き詰まるかもしれないから、あえて意識せずに垂れ流しで。

 

そのうち、長文を書くことに慣れてきたら、もう少し読みやすい文章とかの配慮も検討しましょう。それでいいや。

 

ここまで書いてみて約550文字らしい。

 

半分超えたなら、このまま初回で目標達成してみたいな。

 

では、今後作りそうなマンガやゲームについて少し。

たぶん、女の子を主人公にします。

 

で、可能なら、マンガとゲームをリンクします。

 

主人公一緒にするのか、同じ世界の別の話なのかはわからないし、ちゃんと作品が完成まで行けるかわからないけれど、目標として掲げておきます。

 

目標達成までの課題はたくさんあって、そもそもオリジナルだから世界の設定から決めていかなきゃいけないんだけど、こういうのって持ってる知識や資料を集める忍耐力の有無で出来栄えが相当変わってきそうですよね。

 

こうしようって決めていく過程を、このような駄文によって書き表すことで、いったん頭の外に出しながらまとめていければいいなと。

 

とりあえず、最初の作品は、マンガなのかゲームなのかも未定ですが、ゲームのマップチップとかを考えると、ツクール付属のファンタジー物をベースにするので、ドラクエみたいな世界でしょう。

 

弱い主人公作りたいな。戦闘的な意味で。

女の子主人公で作るなら、あまり大きなケガもさせたくないので、治癒魔法が発展している世界か、そもそも強敵と直接対峙しない物語がいいです。

 

ああ、そうこうしているうちに目標の1000文字を超えていました。

この記事はここまでにしましょう。

 

次もたぶん基本的なところを考える記事です。